旅直前までは記録的な大雨がどーのこーのの報道だらけだったが、
こりゃ散歩ぐらい出来そうだ。実は昨日駅に置いてある無料地図を
じっくり見ていたら「謎の遊歩道」っぽいルートを発見していたのだ。
日光2日目は謎遊歩道探索。下手すりゃ山より文章が長い(笑)。

まずは露天風呂に浸かって朝ごはん。オムレツ焼いてくれるのよ。
しゃれおつ~、こーゆーホテルってすごいのね。
無駄にフレンチトーストとか喰って、腹パンパンで散歩へGO。

今日のスタートはグラグラ橋だぜ。期待大の謎遊歩道の始まり。

グラグラ橋から見る日光連山。いい雰囲気じゃないですかね。

揺れるぜ~滑るぜ~、でもこちとら山装備。進むぜぇ~。

どう見ても「立入禁止」にしか見えないグラグラ橋。サイコーっす。
看板には”変質者注意”とあるが、注意してもどーにもならんだろう。
いや待てよ、今の私が変質者か?(笑)

さて、地図の謎遊歩道通りに歩く。点線は大谷川の河原(草むら)を進んでいるが・・

まぁ草むら、遊歩道っぽいところは無い。意外と結構なアドベンチャールート。

一旦道路に戻り、とてもキレイな大谷川を霧降大橋で渡る。

森の中へと入りこむ入口発見。しかし遠目で見ても廃化してそうな・・

あちゃーな謎遊歩道入口。とても入る気にならん。ほぼ自然に返っている。

地図を見つつルートを離れ車道へ。あてにならない地図だが楽しい。
すこし車道を上がれば上流に橋がありそうなので行ってみる。

地図にあった橋はちゃんとあった(笑)。しかも橋上から見る景色は
紅葉していたら絶景であろう感じ。ここは穴場なのでは。

橋を渡り森へ。なんとなく地図のルートを歩く。森の空気がうまい。
と急に開けて急に現れたステージ。なんの為に・・?

さらに遊歩道っぽい点線を歩くと、大変成長した藤棚に出会う。
この中で休憩するのは何だか勇気がいる気がする・・。

誰もいないので不安になる謎遊歩道。たまに出会う人工物で方向確認。
しかしこの遊歩道難しすぎ。山に慣れてても迷いまくりの遊歩道。

で、すっかり藪化している遊歩道。これはこれで山と同じぐらい楽しい。

と、突如現れた庭園!日光市すげえなぁ…。この場所地図にも載っていない。

わざわざ川から水を引き込んで湿原っぽく整備されている。
こんなん都会にあったら金取れるナ。静寂すぎて水の音が美しい。
庭園?をウロウロしてたら石碑があり、ここの名は「桜のひろば」と判明。

・・・しかしよい広場である。どこのガイドブックにも載っていない桜のひろば。
園内にはちいさな滝も作られている。紅葉してたらキレイだろうナ。穴場。

点線ルートを進むとほどなく車道へ出る。振り返る桜のひろば入口。
なんも表記なし(笑)。こんな所から人が出てきたらドライバーは驚くだろう。
すごいぜ日光市。(やっぱ観光で儲かってるんかなぁ…)

またきれいな川を渡る。中禅寺湖とか行かなくても十分紅葉スポット有り。
ぜひ来てみたいけど、シーズン中は日光に着くまでが大変だろうな。

ふたたび大谷川を立派な人道橋で渡る。これにて謎遊歩道探索は終了~。

住宅地を駅まで歩く途中の公園。災害時にかまどに変身するベンチ。
なんか日光市ってすごいw。

日光市もすごいが、ひつじのご利益もすごい。なんと青空が見えてきた!

意外とむずかしい道路標識を見ながら一服。奇跡の青空。いい気分。

いい気分のまま駅に戻り次の目的地、下今市へ電車で向かう。

これまた味わいのある車内。東武って意外といい感じなのね。
東上線しか知らなかったので感動。(東上線が悪い訳ではないが・・)

レトロで立派な下今市駅。建て替えとかしたのかしら?

レトロな出札口。子供の頃はちょっと都会から離れるとこんな感じだったな。

なんともシュールな下今市。下今”市”かと勝手に思ってたら日光市。

お目当ての道の駅に到着。駅から近い。目の前を前回バスで通ったのに
ぜんぜん気づかず。ここで何故か長野でしか売ってない磯五郎グッズを大量GET。

ついでに近くの報徳二宮神社へ。ここに二宮尊徳の墓所がありまして、
小田原生まれなのは知ってましたが、晩年こちらにいたとは知らなんだ。
「人、生れて学ばざれば生れざると同じ。」お、おっしゃる通りで、はい。

そんなこんなで下今市紀行も十分満喫し、気分上々で日光の宿へ戻る。

夕食、今夜は暴飲暴食せずキープしつつ頂く。おいしゅうございました。
と、まぁ満足な1日。存分にリフレッシュさせて頂きました。
《へなちょこ散歩記録》
・天気 小雨→曇り→なんと晴れ
・お供カメラ ILCE-7/FE28-70mm
・グラグラ橋10:20
・廃遊歩道口11:05
・桜のひろば12:00
・東武日光駅13:00
・歩行距離5.61km
・累計標高(上り)184m
・累計標高(下り)171m
しかしすげえなぁ。ひつじのご利益。