
青森旅も最終日。ほぼほぼ観光には興味ないし、今日の戻りは遅い時間。
まだまだ満喫できる時間はタップリあるが、いかんせん足腰がダルいのなんの。
2日間で約5万歩もウロウロしてしまった旅の魔法。それでも朝は散歩するw。

「は~るばる来たぜあおもり~」的な朝の風景。この先は海を隔てて北海道。
上野発の夜行列車で来た人々は丁度この時間の連絡船へ乗船したのかな。

今朝もなんとも気持ち良い。そして今日も暑いったらありゃしない。ああ楽し。

朝食はもちろん「のっけ丼」。2回目の青森だか魚介類が美味いのなんの。
今朝もたらふくいただく。大変美味しゅうございました(毎日食えるナ、コレ)。
この後お土産に地下の市場でしこたま好物の筋子を購入。うむ満足である。
ついでに買った1袋100円の”アラ”。これが驚く旨さで。もっと買えばよかった…。

さて今日はどうしよう、歩きすぎて疲れたので座りたいしなー。
という事で最果ての地でサイクルをレンタル。大きくて乗りにくいがラクである。
猛暑の中、わざわざ青森まで来てチャリで街さんぽ(笑)。

これはこれで楽しい。こちらは善知鳥神社。そういえば青森にはセミいないなぁ。

昭和が残ったままの寂れた飲み屋街を走ったり、地元スーパーを探して走ったり。
これはこれで最果ての元歓楽街・元繁華街を十分に楽しめる。チャリはいいね。
しかし青森で売ってるルーメソスープ。1袋30円なのにびっくりするほどウマイやつ。
今回もしこたま購入しました。

こんな路地が多い。ちょい飲みスナック風な店やちょっとしたピンクな店も多い。
昭和のあの頃、この街はかなり栄えていたのだろう…。なんか心に沁みる風景。

しつこく煮干しルーメソ店を探しつつ(結局空振りw)キコキコサイクリング。
そしてなぜか青森で来たかった「津軽海峡冬景色の碑」にチャリで到着(笑)。

東北本線の最北端。ココも意味もなく見たかった景色。なんとも満足な旅路。

やはり私は西より北が好きである。なんか懐かしい感じ。気付けばもう午後5時。
あ、チャリ返さなきゃw。その前に最北の地でノンアル乾杯。…楽しかったぜ青森!

今回の戻りは東京行き最終の新幹線。お盆ビューンなのでそういう時間にw。
でも時間があるので新青森駅でやっと煮干しルーメソをいただく。出汁いいね。

19:44分発東京行き最終に乗車。東京到着予定は23:04分(笑)。
車窓は闇なのでほぼ寝て帰る。起きたらもう関東、大宮界隈でした(笑)。
たまたま年に2回も訪問した青森県。今まで行った事もないのに2回ってw。
でも2回とも大満足。いいぜビューン旅。ものすごーくリフレッシュした旅でした。
《へなちょこ旅記録》
・天気 ほぼ晴れ(猛暑)
・お供カメラ ILCE-7/FE28-60mm

コイツ連れて行くとイイ事あるよね~。